大沢地区コミュニティ推進協議会総会を開催しました

大沢地区センターで「大沢地区コミュニティ推進協議会総会」を開催しました

2022年4月10日(日)、大沢地区センター・公民館で「大沢地区コミュニティ推進協議会総会」が開催されました。

3月19日(土)に開催した同役員会で提案された内容を、各単一自治会長およびコミュニティ推進協議会の各部会長が参加したうえで最終確認するものです。

大沢地区コミュニティ推進協議会(以下、コミ協)の深野会長、幸田副会長をはじめ、大沢地区の各自治会長、環境、福祉・ふれあい、危機管理、広報各部会長、大沢地区センター・公民館館長や職員が出席。

令和4年度の越谷市のまちづくり助成金の配分額や、令和3年度決算報告、令和4年度予算案、令和4年度事業計画案などについて報告、確認が行われました。

現在、市立第1・2体育館跡地で開発計画中の「スポーツセンター」についての状況報告も行われました。

また、行政と自治会住民との接点の場を新たに設ける案として「まちづくり推進会議」の設置案が提案され、満場一致で可決されました。

こちらは年に1回程度の定期的な開催予定で、大沢地区自治会連合会の各自治会長、コミ協各部会長、地区関係団体の代表者と行政の担当者が一堂に会し、意見交換や各課題解決に向けた取り組みについてなど、地区のまちづくりについて検討を行う組織です。

コロナ禍の感染拡大防止のため、総会で提案された議案は大沢地区コミュニティ推進協議会各会員には郵送で連絡対応し、書面決議で4月に決定されます。