「第18回大沢地区ユニカール大会」を開催

2020年_ユニカール

2020年2月9日(日)に越谷市立第二体育館で「第18回大沢地区ユニカール大会」が行われました。

大沢地区スポーツ・レクリエーション推進委員会(スポレク)と大沢地区センター・公民館の主催によるもの。

ユニカールは冬季オリンピック種目でもおなじみのカーリングを屋外でも気軽に楽しめるように考案されたスウェーデン発祥の競技です。

2020年_ユニカール
2020年_ユニカール
2020年_ユニカール
2020年_ユニカール

1チーム3人編成の2チームが先攻・後攻に分かれ、3名がストーンを連投して対戦する「ターゲットユニカ方式」で行われました。

各チームが交互にストーンを滑らせるように投げ、センターサークルにより近づけたほうが高得点となることを競い合い、 得失点差で順位が決まります。

先に投げた自チームのストーンがサークルのセンターに近づくように次のストーンを目がけて投げ玉突きで押し出したり、相手チームのストーンをサークルからそらせるためにストーンを当てて妨害するスリリングなゲーム展開が楽しい競技です。

2020年_ユニカール
2020年_ユニカール
2020年_ユニカール

今回は大沢地区の住民のみなさんによって結成された20チームが参加。4チームずつ5リーグに分かれ各チーム3試合のリーグ戦で競技が行われました。 経験者の方から初体験の方まで約60名のみなさんが競技に熱中しました。

先にストーンを投げ終えた選手はセーフティエリアに移動し、続投する選手に助言をすることができます。

試合の番ではないリーグ内のチームが審判を行い、他チームの方々との交流もさかんに行われました。

2020年_ユニカール

狙いどおりにストーンを投げて高得点を獲得することもあれば、ストーンがうまく投げられなかったり、アドバイスどおりに着地させられない場面もあるなか、勝敗に関係なく笑いながら楽しむ様子がうかがえました。

初心者の方に向けて大沢地区ユニカール愛好会のみなさんによる教室も試合前に開かれますので、ご興味のある方はぜひ来年の大会にお気軽にご参加ください。

試合結果

Aリーグ
1位チーム花田
2位大沢卓球クラブA
3位宮浦パンサーズA
4位さぎしろA
Bリーグ
1位宮浦パンサーズB
2位ひろ子チーム
3位M3
4位さぎしろB
Cリーグ
1位せさみチーム
2位チームクワバラ
3位さぎしろC
4位大沢卓球クラブB
Dリーグ
1位チーム大沢
2位スポレクA
3位個人A
4位さぎしろE
Eリーグ
1位スポレクB
2位とよ子チーム
3位個人B
4位さぎしろD